社会福祉法人 あおぞら共生会
社会福祉法人 あおぞら共生会 - 川崎市川崎区京町

  トップページ

  最新記事一覧


20261
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



あおぞらブログ


【明石邦彦のつぶやき】元旦からの予約競争 2026/1/9
 今年の予約を入れるために元旦にメールで予約を行った。昔、ゴルフコンペの幹事役となり、ゴルフ場の予約に奮闘したような気分だ。どこに予約したかを申し上げると「ペンションすずらん」が最も忙しい時の宿泊申し込みである。夏場の土日は夏休みのこともあり、予約が殺到する。宿泊の予約が取れても夜間採集できるライトが5-6組しかないので、競争は激しい。私はメールで11月頃来年の予約をしたところリプライがあったので、参加しそうな職員に「その2日間は仕事を休むように」と連絡していた。夏場は京町で大きな催し物として盆踊り大会があるので、その日を避けて、事前の予約に踏み切った次第である。京町の盆踊りは7月24、25日(金、土)の2日間と考えられたので、その日の次の日を予約した。櫓、テントなどの後片付けが26日にあるので、3人程度の職員が必要となる。しかしながら、京町在住の職員が責任者になれば安心して任せられるので、片づけは勘弁してもらい出かけることにした。去年は7月11日に宿泊したが、夜の冷え込みが厳しくて、夜間採集ではクワガタがゼロであった。そのため、少し遅らせての催行である。また、夏場の盛りにはオオトラも狙えるのではという下心も働いていた。
 前年度に予約したので安心していたら、そうはいかなかった。年末のすずらんの案内によると今年は1月1日の電話もしくはメールで新年度(夏場)の受付を行うとホームページに記載されていた。予想外の展開に驚き、年末は緊張したのである。また、12月22日に妻が自転車事故で1週間ほど入院したので、より緊張感が高まる年末となった。
 さて、大晦日は12時過ぎまで起きていたので、1時頃メールを入れることにした。メールを打ち終わって、送信したらリプライが来ない。何度も送信を押してもつながらない。後で気がついたのだが、部屋数の所を2部屋と記載していなかったようだ。そのときは新年のお祝いのお酒を飲んでいたので、細かなことに気がつかなかったのだろう。なお、9時からの申し込みであるので、いったん眠ることにした。
 さて、夏休みはペンションすずらんで過ごすことを考えている家族が多いと思われる。皆さんは予約を取るのに必死であろうから電話は殺到すると思われた。私は土曜日をずらしているので、遠慮して11時頃に電話を入れることにした。何故なら私は朝の8時から雑煮含めて、正月料理の用意で忙しいからである。11時に電話を入れると案の定話し中である。これでは埒が明かぬと思い、メールすることにした。順番に記入していくと部屋の数を記載していないことに気がついた。この欄の記入が空欄になっていたことで返事がこなかったのである。空欄を全部埋めて、送信を押すとリプライがあった。これで予約は完了であるが、決定の返事はすぐにはできないとある。人数が多い場合は1月6日にすずらんの方で一括して受けるのであろう。まずはこれで一安心だと思った。
 正月3ケ日が過ぎて少し心配になってきた。もしかしたら電話で話した人たちはすぐに予約ができるのではと思った。そうなるとメールだと電話の申し込みに負けてしまうことになる。なぜなら、すずらんの人たちはあまりネットの使い方に長けた人はいないようにも思えたからである。すずらんの運営者は80歳の人たちが中心であるからだ。ホームページの更新もスムーズではない実績があるからである。1月4日になって改めて電話を入れた。お姉さんが出られて、挨拶を交わすとともに、「メールで予約したが・・・」と話をしたら、1週間の予約申し込みをまとめて、それからメール先に返信するとのこと。電話だとすぐに予約が取れることが判明した。7月26日の予約の話をしたら、土曜日ではないので、すぐにOKという返事をいただけた。予想通り電話が確実だったことを知った。これで一安心である。5日の出勤日に皆さんに確定したというメールを送信しよう。
 今年は脊柱管狭窄の手術をして、ゴールデンウイーク頃からフル活動に入ります。今年もホームページに色々話題を提供しますので、よろしくお願いします。





社会福祉法人 あおぞら共生会

〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町1-16-25 TEL:044-328-7363

Copyright (C) aozora All Rights Reserved.