社会福祉法人 あおぞら共生会
社会福祉法人 あおぞら共生会 - 川崎市川崎区京町

  トップページ

  最新記事一覧


20219
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


あおぞらブログ


【理事長 明石邦彦】 初めての理事会 2017/8/1
 7月28日初めての理事会が行われた。監事の方の予定もあり、昼間の開催であった。
そのため、事業責任者が会に出席し、事業報告を行うのは3人程度であった。事業責任者が欠席のところは理事が代わりに報告した。このような機会は事業責任者を育てる良い機会と考えるので、3か月後の次の理事会の予定を早めに決めることが重要であると出席者全員で共有化がなされた。
 さて、理事会では3か月間(4~6月)の事業内容と収支結果が話された。われわれ理事と事業責任者は毎月意見交換するので、なんだか監事のお二人に説明する形になった。
 監事のお二方からは次のような話がなされた。弁護士の方からは川崎市の第3者委員会の立場での事例(金銭管理、怪我の場合の責任の所在、電話録音など)を踏まえての話や、税理士の方からは会計報告の簡略化などが話された。いずれにしても今後の理事会の報告のあり方を宿題としていただいた。理事会は活発な議論となり、大変意義深いものであった。
今回の発表を踏まえて事業報告もわかりやすくなるように工夫をしていかねばならないと思っている。例えば、年間計画でのマイルストーンとの合致するようなやり方で検討が進められ、その結果が報告されるような工夫が必要だし、授産事業の売り上げは工賃に反映されるので、表現をどうするのかを決める必要がある。早速、次週の火曜ミーティングで、検討することにしよう。
 さて、昆虫採集から帰り、まだ気持ちが高ぶっているので、ペンションすずらんのライブカメラを覗く癖がついている。多くの子供たちと両親が夏休みの昆虫採集体験に忙しい様子が映しだされてくる。先週は雨が降っていることも多かったが、折角の機会を少しでも活かそうと雨の中でも捕虫網を持って走り回る子供たちの姿が映し出される。残念ながら先週は雨が多かったので、クワガタが取れなかったのではと心配にもなってくる。よい夏休みになってくれればと願う次第である。今週も台風の影響が出そうで「大丈夫かなー」とよそ事ながら心配する週になりそうである。


   



社会福祉法人 あおぞら共生会

〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町1-16-25 TEL:044-328-7363

Copyright (C) aozora All Rights Reserved.