社会福祉法人 あおぞら共生会
社会福祉法人 あおぞら共生会 - 川崎市川崎区京町

  トップページ

  最新記事一覧


20198
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


あおぞらブログ


【理事長 明石邦彦のつぶやき】 チャレンジマッチ:寝坊はだめだよ! 2019/6/3
 昨年度に引き続き、河津にある鉢の山の春の状態を確認することにした。早速前回の陣馬山登山に遅刻のために参加できなかったTさんに電話した。鉢の山にはタクシーを飛ばせば20分くらいなので、川崎をゆっくり目の出発でも間に合う。6時54分の熱海、伊東乗り換えで約3時間の列車旅である。
 前日、Tさんへの電話の際に「寝坊はいけない!」と何度も念を押した。私は4時に起き、身支度を整え始めたら、ちょうどBSでMLBのレイズとヤンキース戦が始まり、田中将大が3者連続三振を取ったスタートだった。セブンイレブンにサンドイッチを買いに行き、朝食を済ませて、準備を整えつつあるときに電話が鳴った。「今川崎駅に着きました」とTさんからの電話である。5:20だったので、「あれー、約束は6:54だよ。まだ、1時間以上もあるよ」とご注意申し上げたが、「待てよ。前の便が6:05だから一つ前の列車に間に合うので、今から出発します!」と伝えて、急ぎ川崎駅に向かった。「前回の遅刻を反省したので、一時間の待ち時間か。」と苦笑した。お蔭さまで約50分早い出発である。列車で{どうして早く来たの。}と質問すると、「家族から早く行きなさい」と言われたとのことであった。でも早すぎるよね。列車内で「前回の遅刻は睡眠薬を2倍飲んだ。」とのことである。「おいおいそんなのありかよ。服薬規定にそっていないね。」である。
 河津までは兄さんと議論した話が出てきた。昨日遅くまで2人で話し合ったことを興奮しながら話してくれた。
①生活保護費が2万円ほど減額になったので、出費を絞らなければ赤字になる。
②家の手伝いをやってくれると期待しているのに、虫取りに行ってしまう。
そのための費用がかさむ。
③女友達とのデート費用がかさんでいる。
④年金・生保費用が振り込まれる預金通帳を自己管理にしないわけは使いすぎるから。
⑤財産分与について:Tさんは財産放棄しなさい。
⑥預金管理などを安心センターに任せるには。
などなどが脈絡もなく続々と吐露された。
 私は家庭の事情も考えながら、このような問題解決の情報や常々検討していることなどを交えて、適切にお話ししたつもりだ。後々、家族から文句が出ることも意識しながらアドバイスを与えた。
 帰りの特急列車の中でも、また同じ話を質問されたが、「自分でお金を管理するにはどこにどれだけお金を使ったかをはっきりさせることだよ。小遣い帳をつけるとともに、彼女とのデートは割り勘にしなければ。」また、「私との関係はいつか話をしなければなりませんね。決して、経済的な負担(交通費などの諸費用は私が負担。彼の役割は私が倒れた場合の連絡役)はかけていないけれど、彼の時間を拘束することは事実であり、T家の庭の草取り優先か、自分のストレス発散かの問題ですねと。」、また、「自然の中でカミキリムシ採取の楽しさとの比較ですね」と語りながら、列車内での会話を弾ませた。鉢の山の見晴らし台で三筋山の風車を見ながら駅で買った鯵寿司を食べる爽快さは何事にも代えがたいものだと思うのだが、兄さんは理解していただけるのかしらと思った。
 今回の採集目的はトガリバアカネトラをたくさん採ろうということだったので、咲いている花を中心に見て回った。このカミキリは玄人がかった色(赤と黒)が大変気に入っている。お蔭さまで目論見通り、13匹を採取することができた。
 取れた場所は、ミズキの花で2匹、コゴメウツギの花で1匹、枯れ木で2匹。そして臭いの強い白い粒粒の花(調査したが、不明。コクテンギ?)で8匹採ることができた。去年6月初めに行ったときに1匹つかまえた経験を活かし、今年は2週間前倒しした成果と考える。どうしたらムシが採れるかを推理し、その結果、思った通りのことが実現するのは楽しいものだ。
  
写真:①トガリバアカネトラカミキリ ②コクテンギ


 



社会福祉法人 あおぞら共生会

〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町1-16-25 TEL:044-328-7363

Copyright (C) aozora All Rights Reserved.