社会福祉法人 あおぞら共生会
社会福祉法人 あおぞら共生会 - 川崎市川崎区京町

  トップページ

  最新記事一覧


20243
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


あおぞらブログ


【理事長 明石邦彦】 理想は高く、味わい深い人生を! 2017/1/5
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 今年は酉年で私の年となります。長く生活してきましたので、経験を活かしながら味わい深い年にしたいと思っています。
 さて、平成29年4月より社会福祉法人改革が実施されます。昨年度より改革に備えて定款変更などの準備で忙しくなっております。今年は年初から旧定款に基づいた理事評議員会が従来通り実施されますとともに並行して新定款に基づいた選任・解任委員会が活動開始となりますし、その後、新メンバーでの理事会・評議委員会が実施される予定です。6月までスケジュールがタイトに組まれておりますので、粛々と進めたく思います。ご協力のほどよろしくお願いします。
 また、平成28年度の事業目標は以下の通りでしたので、残りの期間も課題解決のために力を注ぎたく思います。
①社会福祉法人制度改革に則した定款変更の準備
②後継者の育成
③支援技術の向上
 特に、後継者育成にはコンサルタントを入れての中核リーダー育成に力を入れています。
また、全体研修としてはあおぞら共生会の歴史を踏まえての行動基準の刷り込みが大切になっています。前年度NHK会長が交代する時に会長選出における資格要件が示されました。これらの要件は私たちの後継者選びに必要な資格要件ではないかと思いました。例えば、NHKではなく、共生会に読み替えて表現してみると次のようになるかなと思います。「共生会の理念を理解し、バランスのとれた思考で行動できる。」「人格は高潔で、利用者・関係者等の信頼が厚く、また、リーダーシップ豊かで業務遂行能力がある。」更には、「時代を読む先見性がある。」等などが考えられます。私は常々考えていることですが、自分より大きな人物が次代の法人を背負っていただければと思っています。そのために職員の方には色々と体験できるチャンスを与えていく必要があります。
最後に、共生会の理念を継ぎ、活動したい方は自薦で構いませんからお申し出ください。
待っています。





社会福祉法人 あおぞら共生会

〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町1-16-25 TEL:044-328-7363

Copyright (C) aozora All Rights Reserved.